TOP

行動が先か考えることが先か?

今日のテーマは「卵が先か鶏が先か」からTTP(徹底的にパクリ)です鶏玉子

しっかりと考えることはとても重要だと思います

が、、、もし、今までやったことも無いような大きな目標に向かおうとするときは行動もとても重要です

なぜか?

それは今までやったこともないことなので、あれこれ考えても分からないことが多いからです

行動しながら問題点を見つけて、解決していくことが大切です

PDCとかPDCAですね

pdca

 

 

行動したあとの検証は、、、あまり気持ちのよいものではありません

ただ、この反省点をしっかりと洗い出すことで、大きく成長できます

この成長のチャンスを逃すてはありませんよ!

 

私も先日、セミナーの講師デビューをしまして、

さっそく検証をしてます!

次回はもっと皆様によいセミナーを提供できると自信を持っています!

乞うご期待!

えっ?開催はいつか?

弊社には素晴らしい講師がたくさんいますので、、、気長にお待ちください(笑)

 

SMI公認エジェンシー 新東京サクセスマネジメント 多田

Read More
TOP

明確な目標を決めること

昨日、流山商工会議所 青年部にてディベート研修を開催させて頂きました。

ほとんどの参加者がディベート未経験ということで、研修のポイントをどこに置くかに悩みました。

 

ディベートのルール、立論、反駁(はんばく)、最終弁論の役割、テーマ選定、事前調査。
いろいろと個人的な考えもありましたが、最終的には青年部からの要望を重視して内容をつめました。

 

目標の中に、ディベートを通じて論理的な考え方を身につけるという成果に

、クライアントの意向に出来るだけ応えるということを追加したからです。

1238760_558551480877417_1739162014_n

結果として、研修は大いに盛り上がりました。

参加した皆様のスキルが高くて、テーマを発表してから3分で立論という驚異的なスピードで

展開するディベートにも関わらず、活発な意見が交わされました。

 

論理的な考え方で相手を説得する体験もできましたし、

何よりも、参加して頂いた皆様に楽しんでもらえて本当に良かったと感じております。

 

ディベートのテーマの中で一つだけ、
新東京から出させて頂いたものがあります。

それは、「社員は叱って育てるべき!是か非か?」(社員は新卒3年以内、30歳未満に限定)

難しいテーマでしょ(笑)

 

日本を代表する経営者、渋沢 栄一、松下 幸之助、
今もJALの再生に関わっている稲盛 和夫は叱って社員を育てています。

 

ただ、実験では叱るよりも褒めるほうが、能力を引き出せるという結果も出ています。

 

みなさんなら、肯定(叱る)、否定(絶対に叱らない)どちらの立場をとりますか?

 

立場が決まりましたか?

 

では、その反対の立場になって下さい。

 

ディベートの面白いところは、肯定、否定を自分の意思で決められないということです。

 

自分と反対の立場に立って、論理的に意見を組み立てると、、、、

分かってくるでしょ(笑)、自分と反対の立場に立っている人の考え方が、、、

そう、両者に論理的な意見があるんです。

そんなことに気づかせてくれるのがディベートです。

 

そして、もうひとつディベートには良いところがあります。

それは、口論にならないことです。

 

みなさんも機会があれば、是非ディベートを経験してみてください。

 

SMI公認エイジェンシー 新東京サクセスマネジメント 多田

 

 

 

Read More
TOP

運が良かったと思うこと

先日、私は時間を間違えてしまい。

午前中に空き時間を作ってしましました。

考えたかたによっては不注意によって不運を招いたわけですが、、、

ちょうど、午後は資料でも作ろうと思っていたので、スケジュールに大きな影響が無かったわけです。

せっかくなので考え方を変えて、幸運なことに時間が空いたと思う事にしました。

気になるお店に行ってみたり、気になる本を読んだり、結果として、とても充実した一日にすることができました。

timthumb

起こってしまったことは、変えることはできないけど、それをどう捉えるかは自由です。

全ては考え方なのです。その考え方の習慣が心構えです。

雨が降っているから気分がすぐれないのでしょうか?そんなことは関係ありませんよね。

そんなことは、心構え次第です。

 

少し、話はそれますが、数年前にアメリカンエクスプレスのCMにタイガーウッズが出ていました。

とても良いCMなので是非見てみてください。

雨の日は、家の中でくつろぐ良いいい訳ができる。

でも、問題は、私の人生に雨の日なんてないってことだ。

すごいですよね!
めっちゃ雨降っているけど、練習を欠かさないタイガー、、、強い訳です。

 

SMI公認エイジェンシー 新東京サクセスマネジメント 多田

Read More
TOP

打つ手は無限大

先日の那須一泊研修でトラブルが発生しました

高速で走り始めて数十分でタイヤがパンクしてしまったのです

普通の車であればその辺のガソリンスタンドや、車に積んであるスペアタイヤに交換したり、JAFを

呼べば解決できるのですが、、、
20人近く乗れるマイクロバスで、しかもダブルタイヤ、、、
ガソリンスタンドもJAFもタイヤ専門店も交換する工具がないと断られて、、、

ダウンロード

普通なら、ここで万策尽きるところですが、

そこは毎月SMI柏で勉強している人が集まっているだけあって、

全くアイディアが付きません!

トラックの集まるところに行けば、工具を借りられるかもしれないというアイディアから、

近くのクロネコヤマトの集荷場に向かい工具をかりることに!
ただ、残念なことに工具はおいてなくて、、、でも、あきらめずにドライバーに聞き込み

なんと!トラックの修理を請け負うところが近くにあるという情報をGET!!

 

 

 

CM130818-104454001

 

いろいろとトラブルはありましたが無事に那須に到着!

DSC02845

 

振り返ってみるとトラブルも忘れられない良い思い出になる。

 

きっとこれからの人生でもいろいろなトラブルが待っている。

前向きにあきらめずに進めば、トラブルも良い?思い出に変えられる。

前向きに考えるとアイディアは尽きないものだと、研修が始まる前から大切なことが学べてしまいました。

 

SMI公認エイジェンシー 新東京サクセスマネジメント 多田

Read More